デイサービスまなは生活相談員ブログ

名古屋市名東区の地域密着型デイサービスです。

平和公園~東山公園周辺ドライブ 落とし物、見つけた方はお知らせください!

10月30日(日)


この日も良い天気です!

平和公園を抜け東山動植物園周辺をドライブしました。



【平和公園くらしの森 里山の家】の前。

卒業・入学シーズンの学校の桜もそうですが、

人が集まる場所に植えられた木は

タイミング良く色づいてくれて、

まるで見られる事を意識しているよう。

そんな知性のようなものを感じます。



動物園南の道は名古屋市内ではないような

ちょっとした小旅行の気分が味わえます。




植物園の裏側が見下ろせます。

山の中に3本橋がかかっていて

天白区側も見られます。

「○○さんのお家はあっちですよ~!」



平和公園の奥にある

【名古屋市動物愛護センター】前、駐車場の銀杏の木。


星が丘駅から動物園の入り口まで

見事な銀杏並木が続いているのですが

なぜか昨年の初秋 葉っぱが色づくのも見られず

バッサリと枝を落とされてしまいました。


星が丘テラスを抜けながら「次曲がったら右を見て!」と

さんざん煽りハードル上げてからの

「何コレ?ガリガリだがね~!」

あれから1年、大して育たずに未だガリガリでした。




ところで、まなはを出発して10分もしないうちに

落とし物をしてしまいました。

車に貼りつける施設名・TELのマグネットシートです。

大切な物なので、拾われた方はお手数ですがお知らせください。


「そない大事なモンやのに、キチンと取っとかんオマエが悪いやんけ!!」

そうです、おっしゃる通りです。弁解の余地もありません。


(1度アップしたこの記事を見た方から

「マグネットものを落とす方が不思議。どーかしてるぜ!」と

ブラマヨみたいなツッコミをいただきました。

保管状態が悪く折れ曲がっていて

ボディーにきれいに貼りつかず落としてしまいました。)



なぜ大切なのか

看板作りをお仕事とされていた ご利用者様の手作りなのです。




カッティングシートに文字を手書きし!

カッターで切り抜き!マグネットシートに貼りつける!

コンピュータを使わず全て一人で行う職人のワザ!!

入職間もなかった自分の中では

『実現型』デイサービスの象徴のように感じるのです。


あれ以来、毎日(7時間しか)眠れぬ日々が続いています。

繰り返しになりますが 拾われた方、お手数ですがお知らせください。

×

非ログインユーザーとして返信する