デイサービスまなは生活相談員ブログ

名古屋市名東区の地域密着型デイサービスです。

トヨタ産業技術記念館へ

11月10日(木)


木曜日は何となく思い出の地を巡るのが

定番化してきたような・・・。


幼少期に則武に住んでいた方をガイド役に

トヨタ産業技術記念館へ出かけました。

新たにイオンモールも出来て

残念ながら当時の町の面影はなくなったそうです。




とりあえず記念撮影して観光気分。



見学スタート!



教科書にも載っていた豊田佐吉翁。

1937年発行ということは○○様が読ん・・・。



まずは自動織機から。

分かりやすい説明に聞き入ってしまう!

そして糸の動きを見ている内に催眠術にzzz



モーターの大きさに驚!


歩いて歩いて、いよいよ自動車です。




木枠に打ちつけて成型。

ガイドさんの「ボデー」に、さすがトヨタと

なんだか感動。

ボディーじゃなくてボデー!



80年代の若者の憧れ、ソアラ!



ピカピカすぎてオモチャにしか見えないクラウン。




リアル日本の名車コレクション。




ミライのクルマらしいのですが

遠くから見ると初代MR-2、

顔だけ見ると東洋工業みたいで。

「私は、ち~っとも分からん」

お、お、お、同じです(^_^;)))


ご利用者様は更なる未来を見つめ

その先には



こっそり食べるソフトクリームがありました。(^o^)


たくさん歩きましたね、

お疲れさまでした!

×

非ログインユーザーとして返信する