デイサービスまなは生活相談員ブログ

名古屋市名東区の地域密着型デイサービスです。

愛知縣護國神社で出逢った人は・・・



10月27日(木)


ちょっとした 企みがあり

午後から愛知縣護國神社へ出かけました。




戦中派の方々は当時を思い出しながら合掌されます。



参拝を終え、集合写真を撮ろうとしている時に

一点の曇りもない一人の若者に声をかけられました。

「私がお撮りします、どうぞ お入りください。」


オジサン、内心写りたくないなと思いつつ

そして彼の古風な物言いに戸惑いつつも

撮っていただいたのが1枚目の写真です。


声のトーンと言葉遣い、

スーツの着こなしと美しい姿勢、

誰が見ても明らかに好青年なのに

現代を生きる若者という感じが全くしない。

存在の全てが凛としているのに、

瞳には強烈な憂い。


外出先でのコミュニケーション大好きなご利用者様が

「ご旅行でいらしたのですか?」

と明るく話しかけます。


「いいえ、違うのです。」

話したくなさそうでいながら

聴いてほしくて仕方がないようにも見えます。


「実は○○○で△△△に来たのです。」

詳しくは書きませんが

どうやら何らかのトラブルがあり

官公庁に呼び出しを受ける形でやって来たようです。


私たちは かける言葉も大して見つからず、

彼は美しい一礼とともに立ち去り

境内を散策し始めました。



太玉柱を撮りながらも、ずっと不思議な気分。


もしかして

彼は この地に眠る御英霊そのもの?

呼び出しというのは【赤紙召集】?


気づいたら彼の姿はありませんでした、

消えるように・・・


信じるか信じないかは貴方次第です。



そんな私の勝手な思いとは関係なく

帰りの車中は盛り上がっています。

「こっちの店でアイス食べた!」(金シャチ横丁)

「県庁、市役所は変わらんねぇ~」


そして今回の外出の

もうひとつの企み・裏テーマのキーワードが出ました。

「毎日、ここ歩いて学校通っとったなぁ~」


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する